長野県

美麻珈琲(長野県)

前の美麻村、今は大町市美麻になったのですが、
その美麻にある自家焙煎の「美麻珈琲」にゴールデンウィーク中に行ってみました。

美麻珈琲 http://www.miasacoffee.com/

いろいろな人から、美麻珈琲のことは聞いていたのですが、
店内に足を踏み入れると、「ナルホド」と思う、人を惹きつける魅力的な空間がありました。

まず外観。  ↓ 
手作りの藁(わら)の家だそう。

カラマツ林の中にあります。

FullSizeRender

店内は、テーブル席、ソファー席、合わせて3組分ほど。

ゴールデンウィーク中であいにく満席だったため、私たちは珈琲をテイクアウトしました。

フィンランド製の暖炉を中心に、アンティーク家具が配置されています。

ダークブラウンを基調とした山小屋のような温かな雰囲気

ここで珈琲とお菓子がいただけるなんて・・・と、嬉しくなるような空間でした。

(店内で写真を撮ることは遠慮しました・・・ので、写真がなくて残念

外にもテーブル席がありました。

FullSizeRender

でも寒くて・・・、珈琲は車内へ持ち込みました。

この一帯は中山高原と呼ばれ、5月中旬にはあたり一面が菜の花畑になるそう。

お店の前も本来ならば広い菜の花畑なのですが、今年は休耕地になっているとのこと。

ザンネン

ドライブの途中で、美しい自然の中で美味しい珈琲がいただけるのは、とても嬉しいことです。

私の周りには珈琲についてとても詳しい方たちが多いので、
美麻珈琲の珈琲自体の傾向などを聞いてはいるのですが、
私自身は細かいことが分からなくてゴメンナサイ。

でも、お店の温かい雰囲気が好きだなと思いました。

生徒さんから、この近くにあるとても美味しい蕎麦屋さんも教えていただいていますので、
また美麻まで、出直したいと思います。

あと、こちらも生徒さんからの貴重な情報で、
GW中は、大王わさび農場と安曇野インター付近は、近寄ると渋滞にはまり動けなくなると聞いていました。

今回も松本から明科経由で向かったところ、まったく渋滞に合わずにすみました。

生徒さんたちからの情報、いつも本当に感謝しています

関連記事