お菓子作りのお困りごと

シュークリームが膨らまないときの、チェック項目7つ

シュークリームが膨らまない !

なぜ??

エクレール
エクレール
オーブンを途中で開けはいけない!
モン ブランコ
モン ブランコ
それはもう、一般常識かも ^^;

他には、どこがいけなかったのか、一緒に探っていきましょう。

パリブレスト・タワー

はじめに・・・、シュー生地を使ったお菓子には、シュークリーム、エクレア、パリブレスト、ルリジューズ、サントノーレなどがありますが、 私は、すべて同じ配合で作っています。  つまりは、どんな形に絞っても、よく膨らみます。  膨らむはずなのです。  それにもかかわらず失敗してしまう原因は、いくつか考えられます。  

7個のチェック項目を作ってみました。  1つずつ確認していきましょう。

1.卵はボールに割り入れて、室温に戻しましたか?

これはとても重要です。 シュー生地はホカホカ温かい状態で絞って、温かい状態で焼き始めます。   

冷蔵庫から出したての卵は7度くらい。 こんなに冷たい卵を入れたら、生地も冷えてしまいます。 膨らみません!   

割った卵は15度くらいあれば、もう十分。  15分くらい室温に出しておくか、または煮えないようにさっと湯煎に当てましょう。

2.直前に粉をふるって 用意しておきましたか?

鍋の中の湯とバター、塩(私は牛乳と砂糖も入れますが)が沸騰したらすぐに粉を入れます。   ここでとにかく鍋の中の温度を下げないこと。 

沸騰した熱い液体に、すぐ粉を投入できるようにふるって準備をしておきましょう。  

エクレール。 これも作れます。


3.火加減はどうでしたか?

粉を入れて鍋の中で生地がひとまとまりになったあと火にかけて、木べらで混ぜます。  火加減はどうでしたか?   弱火はダメです。  弱火では、生地温度が上がりません。     

少なくとも75度以上に上げる必要があります。   ここも見直してくださいね。

4.卵を少しずつくわえませんでしたか?

卵を加えながら木べらで生地をしっかりと練ります。  そのとき卵を少しずつ入れるのはNG。   少しずつ入れると時間がかかりすぎて生地の温度が下がります。  卵は大さじ2杯くらい(もちろん目分量。 測っていると生地が冷めます)   

どどっと入れることを4回くらい繰り返してください。

5.力をいれて、木べらでよく練りましたか?

よく練っていると、生地に粘りが見えてきます。 生地がぶちっと切れるうちは卵が足りません。   

モン ブランコ
モン ブランコ
ゴムベラでは折れます

木べらでお願いします。    

ルリジューズ

6.卵をレシピ通りに、全量を入れませんでしたか?

卵の量はその日の生地の様子で加減します。  レシピ通りに用意したものを、様子を見て加えていきます。 

余ることを前提に、私もレシピに数字を載せていますので、全部は入れないでくださいね。  

卵の量のチェック方法
  1. 生地を出来るだけたくさん木べらの上に乗せます。
  2. その木べらを垂直に返します。
  3. 生地の落ち方をよく見ます。 以下で説明しますので参照してください。

生地がボタッと落ちるとき

卵が足りません。     

これでは膨らまず、石のような小さなシューになります。     

生地がもったいつけて落ちて、 木ベラには8㎝くらいの三角形に生地が残るとき

良い状態です。  生地がもったいつけて落ちることと、木べらに8㎝くらいの三角形ができることが目安です。  下の写真のようになります。   

卵の量のチェック方法

8㎝にならなくても、粘った感じで落ちていけばOKです。     

木べらから生地が、ずずーっと尾を引いて落ちるとき

卵の入れすぎです。  これも膨らみません。  座布団のような薄い焼きあがりになります。

パイシュー

7.絞ったらすぐ焼きましたか?

生地が温かいうちの方がよく膨らみます。   生地を30分くらい放置したら膨らみません。   (絞ったあと冷凍することも可能です。 凍ったまま焼けば遜色なく膨らみます)

絞ったら、放置せずにすぐに焼いてください。 または冷凍してください。

おまけの8.焼成途中でオーブンを開けませんでしたよね?  (冒頭でエクレールさんが言ってました)

35分間くらいは開けない方が良いです。   

それ以降は、皮も固まっているのでしぼむことはないので、オーブンを開けて焼き色をチェックしても構いません。  

パリブレスト

断面:キャラメル・バナーヌ味

モン ブランコ
モン ブランコ
7項目、いかがでしたでしょうか?

エクレール
エクレール
シュークリームは、本当にみんな大好きな 愛されお菓子

ぜひ上手く作って周りの人に幸せを分けてあげてください。

写真にアップしたように、シュー生地から様々なお菓子が作れます。  シュー生地をマスターすれば、レパートリーもググっと増えますよ。