ただいまレッスン中『サブレ オ シトロン』です。

サブレ オ シトロン

サブレ オ シトロンはフランスで昔から親しまれている、レモンクッキーです。

サクサクのサブレ(クッキー)の上にレモンの酸味が効いたグラスアローを塗って仕上げます。

本来グラスアローは白い色をしていますが、グリペールのオリジナルで黄色とグリーン(ライム風)に色付けてみました。

結晶化しない工夫

いわゆるアイシングクッキーは、グラスロワイヤルという粉糖を卵白で溶いたアイシングを使用します。文字や細かな模様も描けて美しさも持続します。

一方サブレ オ シトロンのアイシングはグラスアローといい、粉糖を水で溶きます。グラスアローの「ロ(オ)eau」は水のことです。

さっと塗るだけでよいので簡単なのですが、日にちが経つと端の方から白く変色していきます。 もともと白いグラスアローはそれが見えませんが、黄色や緑に色付けると白く変色するのが見えてしまいます。

今回のレシピでは白くならない、つまり砂糖が結晶化しない工夫を施しました。そのため1週間は変色しません。

可愛いのでギフトにしたくなりますよね。

グラスアローがキュンと酸っぱくて、今の季節にぴったりです。

プレーンとアールグレイ

グラスアローを2色にしたので、サブレ生地の方も2種類にしました。

黄色は、プレーンのサブレ。
グリーンは、アールグレイのサブレです。
(アールグレイもベルガモットという柑橘の香りなので)

でも食べた感じは、2種類の違いはさほどわからないです。 でもちょっと違うのでそれでいいのかなと思っています。

紅茶のお供にぴったりですし、可愛いのでギフトにも最適。

ぜひ作ってみてくださいね。

無印良品にも

N山さんが、「このようなのが売っていました!」と買って来てくださいました♡

サブレ オ シトロンのミント味です。  「ペールグリーン」なのが今回のメニューと一緒♡

とっても可愛いし綺麗です♡

サクサクで美味しかったです。 ミントはチョコミントのミント風の香りがしっかり効いていました。

レッスンメンバーも皆さんと一緒にいただきました♡

N山さん、ありがとうございました。

つくレポ

Y川さんからつくレポが届きました。

わぁ、マンゴーとキャラメルのダブルチーズケーキを早速お作りいただきました!!

つくレポ第一号☆彡

そしてパーフェクト。 とても美しいです。丁寧な仕事ぶりがわかります!

お持ち帰り分を食べたお子さんが、お誕生日ケーキにこのダブルチーズケーキをリクエストされたそう♡ 私も嬉しいです。

お子さんは小学高の高学年くらいかな? ほろ苦いキャラメルと爽やかなマンゴーのケーキをリクエストするって、いつも美味しいケーキを食べているからこそですよね♡

Y川さん、素敵なつくレポありがとうございました。

グリペール洋菓子教室

ホームページはこちらから → *グリペール

通信レッスン(レシピ販売)は・・・

「通信レッスン」のブログはこちらから

2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室

2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary

「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。

グリペール洋菓子教室 通信レッスン

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。

過去のブログ

2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/