フランスワイン専門店
ワインを買いたくて検索していたら、松本に「フランスワインの専門店」があることがわかり、行ってきました。
そして結論、すごく気に入り、今後はいつもこちらのお店でワインを購入しようと決めました。
私、フランスワインが好きなのです。

お店の名前は「WA-KU wine」。 お店の場所は信州大学の近く。
ワインセラーの中で、ご相談しながらワインを選ぶことができます。
左の写真のようなカウンターもあり、試飲もできるそう。

ゲヴュルツトラミネール
今回はアルザスのゲヴュルツトラミネールという品種の白ワインを買いたいと決まっていたので、写真左のこちらを選んでいただきました。
ゲヴュルツトラミネールはライチや白バラのような香りを感じる華やかな白ワインで、私の一番のお気に入りの品種です。 私は量が飲めないので、少量でふわっとくるタイプが好きなのです。
作り手さんのことも詳しく教えてくださいました。
テイラーのように
店主さんは、ひとりひとりのお客様ととことん一緒にワイン選びをしてくださるスタンスで、「テイラー」のようにお客様の細かな注文を聞いてお応えしたいと仰っていました。
コート デュ ローヌ
赤ワインはコートデュローヌのワインを選びました。 ゲヴュルツトラミネールとは違うタイプにしたかったので、深みがありスパイシーなタイプにしました。
モンクールというこのワイン名は、英語で言うと、マイ ハート、真心といったところです。
この作り手さんは1本5万円くらいのワインの作り手さんだそうですが、その価格のワインは多くの人には飲んでもらえない。 ということで真心をこめた低価格のワインということで、こちらのワインを作られているそうです。
「5万円のワインを作る人の真心入りって、どんなお味?」って気になりませんか?
私はこのように、ワインのストーリーを聞いて、飲むまでワクワクするのが好きなのです。

同じワクワクを「お茶」で体験しませんか?
ここからはちょっと私の宣伝になってしまいますが、ワインですとどうしてもその後車を運転することができないため、皆さんとご一緒のイベントをしづらいのですが、こんど「日本茶&中国茶&和紅茶」のイベントを10月に開催します。
作り手さんのお話、お茶の木の話などを聞いた上で、ワクワクしながらそのお茶の香りと味をじっくり味わうイベントです。 ワインのテイスティングのお茶バージョンといった感じで、季節の和菓子と手作りの洋菓子もお楽しみいただきます。

近々ご案内をさせていただきますね。
WA-KUさん
WA-KUさんに話を戻します。

WA-KUさんでは、購入したワインに保冷剤をつけてくださいました。
輸入時の品質管理と流通経路が明確なワインを扱い、ワインセラーにて管理されていらっしゃるので、保冷剤をつけてくださるのも、その心の現れですよね。
私は輸送時の品質管理がしっかりしているお店でしかワインを買いたくないので(デイリーワインは別としても)、その点でもWA-KUさんでしたら安心です。
ということで、WA-KUさんがとても気に入り、今後はこちらでワインを買おうと思っていますし、飲んでみたいワインがたくさんありましたので、ご紹介させていただきました。
HP → WA-KU wine
つくレポ
K窪さんからつくレポが届きました。

わ! デュアリテ(マンゴーとキャラメルのダブルチーズケーキ)を早速お作りくださいました。しかも2台も!!

圧巻でほれぼれします。

サブレ オ シトロンも復習してくださいました♡
丸形も可愛いー♡ 袋の詰め方もいいわぁ♡
K窪さん、素敵なつくレポありがとうございました。
グリペール洋菓子教室
★ホームページはこちらから → *グリペール
通信レッスン(レシピ販売)は・・・
★「通信レッスン」のブログはこちらから
2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室
2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary
★「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。
★Eメール fujimori09@yahoo.co.jp
気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。
過去のブログ
2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/








