メレンゲクッキー
「クリスマスツリーの形のメレンゲクッキーを習いたいです!」
と、リクエストをいただきました。
「メレンゲクッキー」とは…
最近は手作り派の中ではわりと知られてきたお菓子。
フランスでは「ムラング セック」と呼ばれていて、メレンゲを乾燥させたお菓子です。
だいぶ前ですが、パリへ行った時、どのパティスリーでもムラングセックを売っていました。
それは巨大なものでした。
「フランス人はメレンゲが好きなですよ」と現地の人から聞きました。
最近見かけるメレンゲクッキーは、もっと小さくて形も可愛いもの。
メレンゲを絞って、オーブンで乾かすのですが、小さなものでも100℃のオーブンで90分ほど乾かします。
クリスマスツリーのような高さ(厚み)あるものだと、120分でも乾くのかなあ?と心配だったので、リースのような感じに絞ってみました。

メレンゲは甘いので、苦みを加えようと抹茶を入れたところ、意外と美味しい♡

今回は「お試し」だったのでとりあえずの形ですが、次はもっと可愛くしたいと思います。

クリスマスシーズンのブレイクタイム(お茶の時間)のお供に、可愛くて良いと思います。 コーヒーに合います。
クッキーのようでクッキーでないので、それもまた良いと思います。
もうクリスマスシーズンに思いを馳せています。
つくレポ
M澤さんからつくレポが届きました。

うわぁ、さすがM澤さん! 凄いです!!
ゴールデンウィークに6歳のお孫さんと一緒に作られたそうです。
お孫さんのリクエストで鬼滅の刃シリーズ。

登場するキャラクターの着物や帯の柄になっています。
すごーーーい!
お孫さん、喜んだことと思います♡
M澤さん、素敵なつくレポありがとうございました。
グリペール洋菓子教室
★ホームページはこちらから → *グリペール
通信レッスン(レシピ販売)は・・・
★「通信レッスン」のブログはこちらから
2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室
2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary
★「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。
★Eメール fujimori09@yahoo.co.jp
気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。
過去のブログ
2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/











