「クリスマスツリーの形のメレンゲクッキーを習いたいです!
と、リクエストをいただきました。

「メレンゲクッキー」とは…
最近は手作り派の中ではわりと知られてきたお菓子。

フランスでは「ムラング セック」と呼ばれていて、メレンゲを乾燥させたお菓子です。

だいぶ前ですが、パリへ行った時、どのパティスリーでもムラングセックを売っていました。
それは巨大なものでした。
「フランス人はメレンゲが好きなですよ」と現地の人から聞きました。

最近見かけるメレンゲクッキーは、もっと小さくて形も可愛いもの。

メレンゲを絞って、オーブンで乾かすのですが、小さなものでも100℃のオーブンで90分ほど乾かします。

クリスマスツリーのような高さ(厚み)あるものだと、120分でも乾くのかなあ?と心配だったので、リースのような感じに絞ってみました。

メレンゲは甘いので、苦みを加えようと抹茶を入れたところ、意外と美味しい♡

今回は「お試し」だったのでとりあえずの形ですが、次はもっと可愛くしたいと思います。

クリスマスシーズンのブレイクタイム(お茶の時間)のお供に、可愛くて良いと思います。 コーヒーに合います。

クッキーのようでクッキーでないので、それもまた良いと思います。

もうクリスマスシーズンに思いを馳せています。

つくレポ

M澤さんからつくレポが届きました。

うわぁ、さすがM澤さん! 凄いです!!

ゴールデンウィークに6歳のお孫さんと一緒に作られたそうです。

お孫さんのリクエストで鬼滅の刃シリーズ。

登場するキャラクターの着物や帯の柄になっています。 

すごーーーい!

お孫さん、喜んだことと思います♡

M澤さん、素敵なつくレポありがとうございました。

グリペール洋菓子教室

ホームページはこちらから → *グリペール

通信レッスン(レシピ販売)は・・・

「通信レッスン」のブログはこちらから

2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室

2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary

「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。

グリペール洋菓子教室 通信レッスン

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。

過去のブログ

2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/