冬のケーキ
grisperle
ゴールデンウィーク中に、冬のレッスンのためのケーキを試作しました。
冬です。 季節ハズレですみません。

『ガトー モカ ・ノエル ヴィラ』というアントルメです。
ガトー モカ
フランスの伝統菓子に「ガトーモカ」というコーヒーのバタークリームのケーキがあります。
クラシカルですが美味しいケーキです。
今回その「ガトーモカ」を、現代風にアレンジしました。

フランスの「ガトーモカ」とドイツのヘクセンハウス(お菓子の家)を合わせたような・・・。

愛らしいルックスです。
バタークリーム
今回は、また新しい作り方のバタークリームです。
イタメレやいつものパータボンブではないので、あの左手でハンドミキサー、右手でシロップを注ぐという芸当は不要です!!

作りやすさには目から鱗が落ちましたが、とっても美味しく出来上がります!
ガトーモカのデコレーションは「ハウス」のシナモンクッキーとココアのチュイルにしました。
生クリームではなくてバタークリームですので、これらのオーナメントは当日中に湿気ってしまうことはありません。 安心です。
ケーキの構成については、また次のブログに書きますね。
11月の「コム パティシエール」でレッスンする予定です♪
グリペール洋菓子教室
★ホームページはこちらから → *グリペール
通信レッスン(レシピ販売)は・・・
★「通信レッスン」のブログはこちらから
2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室
2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary
★「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。
★Eメール fujimori09@yahoo.co.jp
気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。
過去のブログ
2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/











