ゴールデンウィーク中に、冬のレッスンのためのケーキを試作しました。

冬です。 季節ハズレですみません。

ガトー モカ ・ノエル ヴィラ』というアントルメです。

ガトー モカ

フランスの伝統菓子に「ガトーモカ」というコーヒーのバタークリームのケーキがあります。

クラシカルですが美味しいケーキです。

今回その「ガトーモカ」を、現代風にアレンジしました。

フランスの「ガトーモカ」とドイツのヘクセンハウス(お菓子の家)を合わせたような・・・。

愛らしいルックスです。

バタークリーム

今回は、また新しい作り方のバタークリームです。

イタメレやいつものパータボンブではないので、あの左手でハンドミキサー、右手でシロップを注ぐという芸当は不要です!!

作りやすさには目から鱗が落ちましたが、とっても美味しく出来上がります!

ガトーモカのデコレーションは「ハウス」のシナモンクッキーココアのチュイルにしました。 

生クリームではなくてバタークリームですので、これらのオーナメントは当日中に湿気ってしまうことはありません。 安心です。

ケーキの構成については、また次のブログに書きますね。

11月の「コム パティシエール」でレッスンする予定です♪

グリペール洋菓子教室

ホームページはこちらから → *グリペール

通信レッスン(レシピ販売)は・・・

「通信レッスン」のブログはこちらから

2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室

2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary

「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。

グリペール洋菓子教室 通信レッスン

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。

過去のブログ

2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/