しばらく家を離れていたため、ブログの更新ができませんでした。

5月の終わり頃は、孫たちと八ヶ岳高原で過ごしました。

夜のカフェテラス

その後は、「大ゴッホ展」を見に東京へ。

オランダのクレラー=ミュラー美術館から来る「夜のカフェテラス」、昨年からずっと楽しみにしていました。

1時間近く、夜のカフェテラスを見るための列に並び、やっとその前に立つことができました。

素晴らしい。
この迫力と神々しさたるや…
感動しました。

ゴッホにしか描けないない傑作だと思いました。

この絵の前でずっと立っていたかった。
でも後はすごい行列で、そうできる状況では全くありませんでした。
その点が私の中では、不完全燃焼的な…

それでもこの迫力から来る感動は、実物と対面しなければ味わえない。
見ることができて本当によかったです。

ドクターイエロー

この日は、小田原にある友人のセカンドハウスで前泊させてもらいました。
久しぶりに会った友人とは、昼の3時からプールの脇で海風を感じながら飲み始め、夜中1時ごろまで喋り続けました。

翌日は、友人と一緒に東京へ向かったのですが、小田原駅のホームでドクターイエローと遭遇しました。

もう引退したんじゃなかった?と思いながら、一応写真を撮りました。

以下はAIの説明

間違いなく現役のドクターイエロー(JR西日本所属、T5編成)による
「こだま検測」(下り)です


*今日見られたのがどれだけ凄いか説明します

✔️遭遇確率は1%未満

ただでさえ10日に1回程度しか走らないドクターイエローです。
その中で、各駅に停まる「こだま検測」はさらに回数が少なくなります。

一瞬で通過する「のぞみ検測」と異なり、停車する「こだま検測」であることもファンの間で価値があります。


「見ると幸せになれる」
と言われるドクターイエローですが、2027年以降の完全引退が迫っています

平日の午前中に偶然その停車姿を目撃できたのは
本当に幸運な出来事です。
ぜひご家族やご友人に自慢してくださいね!



とのこと。

インスタ(ストーリーズ)にあげたところ、お子さんが鉄道好きな生徒さんからも「すごーい!! 先生に幸あれ♡」とメッセージをいただきました(^ν^)

スウェーデンの朝食

最終日は、台風による大雨。
世界の朝ご飯がいただけるカフェまで大雨の中向かい、
ゆっくりとスウェーデンの朝ご飯をいただいてきました。

スウェーデンの朝食の中には、ザリガニがいますよー!
デザートは、セムラとプリンセストータ。
ドリンクは、オーツミルクのカフェ・オ・レ。

そして予定を早めて
北陸新幹線を使い、長野経由で松本に戻りました。

今日から3日間はレッスンの準備と基礎クラスのレッスンの準備。
グリカフェの模様替えもして、そしてレッスンがスタートします!

グリペール洋菓子教室

ホームページはこちらから → *グリペール

通信レッスン(レシピ販売)は・・・

「通信レッスン」のブログはこちらから

2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室

2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary

「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。

グリペール洋菓子教室 通信レッスン

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。

過去のブログ

2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/