『サブレ オ シトロン』通信レッスンのご案内です。

サブレ オ シトロン

サブレ オ シトロンはフランスで昔から親しまれている、レモンクッキーです。

サクサクのサブレ(クッキー)の上にレモンの酸味が効いたグラスアローを塗って仕上げます。

本来グラスアローは白い色をしていますが、グリペールのオリジナルで黄色とグリーン(ライム風)に色付けてみました。

結晶化しない工夫

いわゆるアイシングクッキーは、グラスロワイヤルという粉糖を卵白で溶いたアイシングを使用します。文字や細かな模様も描けて美しさも持続します。

一方サブレ オ シトロンのアイシングはグラスアローといい、粉糖を水で溶きます。グラスアローの「ロ(オ)eau」は水のことです。

さっと塗るだけでよいので簡単なのですが、日にちが経つと端の方から白く変色していきます。 もともと白いグラスアローはそれが見えませんが、黄色や緑に色付けると白く変色するのが見えてしまいます。

今回のレシピでは白くならない、つまり砂糖が結晶化しない工夫を施しました。そのため1週間は変色しません。

個包装が可愛い

もう1つの魅力としては、サイズ感がちょうど良いこと。

個包装用の袋にフィットして、まるでアイシングクッキーのような存在感がでます。 

また2色あることで可愛いさが倍増。 ギフトにしたくなります♡

焼き菓子ボックスに入れていただくのも、とても良いと思います。

プレーンとアールグレイ

グラスアローを2色にしたので、サブレ生地の方も2種類にしました。

黄色は、プレーンのサブレ。
グリーンは、アールグレイのサブレです。
(アールグレイもベルガモットという柑橘の香りなので)

でも食べた感じは、2種類の違いはさほどわからないです。 でもちょっと違うのでそれでいいのかなと思っています。

グラスアローがキュンと酸っぱくて、紅茶のお供にぴったりですし、今の季節のギフトにも最適。

ぜひ作ってみてくださいね。

通信レッスン

サブレ オ シトロン通信レッスン料金: 1,100円

*定期購入にお申込みいただきますと、毎月割引価格(2品で3,100円)でお届けします。

販売期間: 2026年8月31日まで

お申込み: Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

◉定期購入(サブスクリプション)対象レシピです。 

季節感も楽しめる「サブレ オ シトロン」。 ぜひ作ってみてくださいませ。

グリペール洋菓子教室

ホームページはこちらから → *グリペール

通信レッスン(レシピ販売)は・・・

「通信レッスン」のブログはこちらから

2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室

2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary

「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。

グリペール洋菓子教室 通信レッスン

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。

過去のブログ

2005年~2024年までのブログはこちらから。http://grisperle.grisblog.com/