ブログページの右側に、人気記事という欄がありますが、
「エグゼクティブハウス禅」の記事が1位になっています。
ホテルについては一番書きたいところですので、
「読んでくれる人いるみたい!」と嬉しく思っています。
ホテルネタはたくさんあるので、徐々に書いていきます
今夜は、昨日コストコのさくらどりについて触れたので、
流れでレシピをご紹介したいと思います。
皮がパリっ。 チキンソテーのレシピ
コストコのさくらどり、臭みがなくて柔らかくて、とても美味しいと思います
シンプルなソテーも、今夜作ったさくらどりがゴロゴロ入った「チキンカレーピラフ」もさくらどりの良さがよくわかる
料理だと思ったので、両方レシピをご紹介したいと思います。
チキンソテーは、高木ゑみさんのレシピで繰り返し作っているものです。
(写真は、私のイメージに近いものをお借りしました)
鶏もも肉 2枚
塩 肉の重量の1%
ブラックペッパー、にんにく、ローズマリーなど
皮がパリッとしたチキンソテーを作りましょう
1. 皮に数ヵ所フォークを刺しておく。 (縮み防止)
厚い部分は観音開きにして、厚さを均一にする。
2. 塩をしっかりと揉みこみ、ブラックペッパー、ハーブなどもお好みで。
3. フライパンに油をひき、皮目を下に肉をおく。
次がポイント
肉の上にアルミホイルをかぶせ、その上にやかんなどを乗せる。 肉をしっかりと抑えつけるため。
4. この状態で7分焼く。 タイマースタート!
5. ひっくり返して1分焼く。
この方法で、皮はパリッと、そして火を通しすぎないのでジューシーに焼きあがります。
1%の塩を使うのもポイント。
味がしっかりついているので、ソースはなくても大丈夫ですが、
ディジョンのマスタードを添えれば、ビストロ風。
ご飯を炒めて添えたり、野菜をソテーして添えたり、グラッセ風のものを添えたりしています。
残ったら、翌日サラダに乗せたり、サンドイッチを作ったり、味付けがシンプルなのでいろいろ使えます。
今夜作った、炊飯器で作るカレーチキンピラフも、素敵な手抜き料理で、
さくらどりの美味しさが存分に味わえましたので、またご紹介しますね
すっかり、さくらどりラバー