質問をいただきました。
アップグレードとは どのようなことですか?
私は、ホテル業界で働いたことがある訳でも、ホテル業界のことに詳しい訳でもないので、
自分が経験したことしか書けないのですが・・・。
アップグレードとは、チェックインの際に、予約していたお部屋よりランクが上のより良いお部屋に変更していただけることです。
基本的には、それは無料で、チェックインの際にさりげなく、
「アップグレードさせていただきますね。」と声をかけていただいています。
特にこちらからは、何もリクエストをしていません。
その伝え方も様々です。
- 何も言われないこともありました。
あとから、「あら、高層階だわ。」とか
「あら、広いお部屋だわ。」と気付くこともありました。 - 「高層階にいたしますね。」とさりげなく言われる場合もありました。
- 「アップグレードさせていただきますね。」と、そのままわかりやすく伝えられる場合もありました。
有料のアップグレード
有料のアップグレードもありました。
インターコンチネンタル東京ベイで、そのときは割引などを駆使して、
エグゼクティブフロアを35,000円ほどで予約してありました。
21時過ぎくらいのチェックインだったのですが、
「もうこのお時間ですので、特別にサービスをさせていただき、プラス3万円で、
12万円相当のお部屋にさせていただきますが、いかがでしょうか?」と提案されました。
遅い時間のチェックインで、平日で空室があったため、このようなラッキーな提案をいただけたのだと思います。
インターコンチネンタル東京ベイには、デザイナーズ・スイートという4種類のスイートルームがあります。
一休のプランでは扱いがないため、その時私は知りませんでした。
なんということをしてしまったのか・・・、その時私は、
「今回は結構です。」とお断りしてしまいました
12万円がスイートルームだったかどうかわかりませんが、
「どのようなお部屋なのですか?」と尋ねて、考えてみればよかったな、と今となっては思います。
こちらは「パリ・メゾン」というタイプのデザイナーズ スイートのバスルームです。
パリのスパをイメージしているそう。
確かに、壁面がそのような感じです。
「ニューヨーク ラグジュアリー」という デザイナーズスイート。
マンハッタンのペントハウスをイメージしているそうです。
レインボーブリッジが見える特等席で、ルームサービスのディナーがいただける作りになっていますね。
次にまた、もしも機会があったら、迷わずその提案を受けたいと思います。
また別のホテルでは、プラス1万円程度で、素敵なペントハウスフロアにしていただいたり、
ビューバスの広いお部屋にしていただいたこともあります。
どのような場合に ホテルでのアップグレードをしてもらえるのでしょうか?
ホテルで空室があるかどうか、ある意味「運」だと思うのですが、私の場合は平日に利用することが多いので、
空室がある場合が多いのだと思います。
多少客の雰囲気などを見ているとも思うのですが、ペントハウスなどはとても静かで特別感のあるフロアでしたので、人数が多い家族連れや、ラフな格好の旅行者っぽいお客様は、他のお客様に提供しているラグジュアリー感に影響を与えかねないので、アップグレードの対象にならないのかな、と思います。
ダイヤモンド会員などのホテルの利用の多いお客様は、やはりアップグレードの対象になりやすいかもしれません。
あと、初めてそのホテルを利用する宿泊客にアップグレードをする場合が多いようだ、ということも聞いたことがあります。
予期せずしてアップグレードしていただけると、とても嬉しいですね