キッチン用スケール(はかり)

キッチン スケール(キッチン用のはかり) お勧め2選 

キッチン用のはかり お勧めは?

「お菓子作り用のはかりは、どれを買えばよいですか?」という
ご質問をいただきました。

お菓子教室を25年間主宰している筆者のお勧めを記しますね。

mono74522218-180202-02

まずチェックするのは、最大何kg、最少何g測れるか。
これは重要です。

私は3kgまで測れるものをお勧めします。
また最少で0.1gも測れるものが良いです。

デジタルでしたら風袋(ふうたい)を引けるものがほとんどです。
つまり、はかりの上にボールを乗せ、ボタンを押すとゼロ表示となり、ボールの重さを除くことができる。
そして粉だけの重さ、砂糖だけの重さが測れます。

1kg用のはかりもたくさん売られていますが、1kgではボールやお鍋といったものを乗せて
風袋を引こうとしたときに、重量オーバーでエラーになりますので要注意です。

お菓子作りでは、ゼラチン3.5gとか、塩1.5gとか、ときどき0.5gの単位も使いますので、
最少0.1g測れるものが是非お勧めです。

私はこちらを使っています。
友人の先生仲間も、これを使っている人が割と多い気がします。
(タニタでないですが、正確です)

A&D デジタルホームスケール UH-3201W

色は白、ブルー、赤、黄色があります。
(でも・・、あまりお洒落な色ではないです~

デジタル表示も早く、使い勝手は良いです。

お勧めです 
(2つ持っています。 ちなみに私はブルーですが、ダサい)
(白にすればよかった・・・と思っています)

もう1つ、
デザイン性に惹かれてタニタのものも使っています。
メタリックな印象です。

タニタ デジタルクッキングスケール KD-321

こちらの良い点は、
メタリックな感じで、見た目が良い

耐熱になっているので、熱いまま測れる。 (これは便利
タニタのものなので、安心。

ただ、デジタル表示が遅いです。 3秒ほど待たないといけないのが、じれったいです。

あとは、ソーラー式で乾電池不要のものも持っています。

これは、明るいところでないと測れません。
計量途中で、何か(例えば手とか)が照明の光を遮ると、途中で消えてしまうのです
これは悲劇。

気を付けて、光を遮らないようにしなくてはいけません。

ただ、たまにしかお菓子作りをしない人にはお勧めです。
1年ぶりに使おうと思ったときでも、電池が切れることはなくちゃんとワークしますので。

タニタで立てて収納できるタイプのものもあります。
こちらもメタリックな感じでお洒落。

ただ2kgまでしか測れないですし、0.1gも測れないので、却下です。

0.1g 専用のはかり

私自身は、3kg用とは別に、0.1g専用のはかりも使用しています。
最大200gまでのはかりです。

3kg用スケールで、例えば80.5gなどは測りますが、
例えば0.8gなどはあまり正確そうには思えず、専用の小さなスケールを使います。

タニタのものです。

全体のサイズ感も小さめで便利です。

こだわってお菓子作りをされる方には、お勧めです
(私自身は、ゼッタイ必要)

ネットをみると安いものもありますが、測りづらかったり、数字が見えづらかったり、
安いものはそれなりに不便さがあると思います。

測りづらいものは作業性を落としますので、
私としては上記の3つがお勧めです

ご参考になれば幸いです。

関連記事