つぶやき

やりたくないことが、やりたいことに激変した

私のもう1つのブログである「お菓子教室のブログ」が、ただいまアドレス変更の作業のため開けない状態になっています。 1~2日で新アドレスで開けるようになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて今日の話題です。日々の生活の中で、やりたくないこと、面倒なこと、つい後回しにしてずっとできないことって、たくさんあります。

モン ブランコ
モン ブランコ
最近BOSSは、ある魔法(?)でそれが減ってきたようです

最近の例を2つ挙げます。

お菓子教室のための毎日の計量が私にはかなり面倒なことでした。 以前はアシスタントさんにやってもらっていたのですが、自分1人の体制になって以来、毎日の計量を自分でやります。 つい後回しにして、就寝前の一番疲れている時間に渋々やる。 面倒の度合いが更に増していました。

あるとき、明日の分に加えて、明後日や更にもう1日先の分まで測っておけるように、 つまり3日分計量のストックができるように、材料を入れるタッパーを増やしました。

タッパーの蓋にはマスキングテープで「薄力粉 48g」など、そのタッパーに入れる材料を書きました。 そしてちょっとした隙間時間にタッパー1個分だけでも測り入れておくのです。 そうしておけば後でラク。 

後でラク。 今夜の私がラク。 明日の私がラク。 そう脳が覚えます。

エクレール
エクレール
するとBOSSは、1個でも多く今のうちに計量をしたくなったのです

隙間時間に積極的に計量したくなりました。

モン ブランコ
モン ブランコ
あら? あれほどやりたくなかった計量が、積極的にやりたいことに変わっている!

これは大きな変化でした。

もう1つの例。

私は肌トラブルでずっと皮膚科に行かなくては、と思っていました。 でもさほど緊急性がないため、その時間を作るのがもったいなくて(その時間があれば他のことをしたい)ずっと先延ばしにしていました。

これを「年内の目標。 皮膚科に行く。」と脳内で設定しました。

そうしたら不思議なことに、目標を達成したくて皮膚科へ行くという事柄の優先順位が上がりました。 

以前より前向きにスケジュールに皮膚科と書き込めました。これで皮膚科に行けば、きっと目標に対する達成感も得られると思います。

面倒なことが、不思議と心の中での優先度が上がった事例です。

やったことといえば、脳内の設定をちょっと切り替えただけ。 それだけで、連日の「やらなくちゃ・・・」というストレスが激減しました。

そもそも私は、チャキチャキ動くような人生を歩んできませんでした。 50代でデュアルライフを始めたために時間効率を考えるようになり、新境地を開拓している訳です。  

エクレール
エクレール
主婦の皆さまにとってはもう長年やってきていることかもしれません

 

皆さま、時短の知恵など、ぜひご教授くださいませ。