日記

てまりと珈琲カップ

実家のお手洗いに小さな棚がありまして、そこに母は自作のてまりを飾っています。
季節に応じて、てまりは変えられています。

今日は大きくて複雑な模様の立派なてまりの横に、地味な感じの小さなてまりが並んでみました。

じーっと見ていると、おや、なかなかイイ感じ・・・。

IMG_5280

藍色の糸が交わるところに 金色の糸を重ねてある。
珍しいかんじ・・・。

「おかあさ~ん、あのてまり地味だけどイイ感じね」と感想を言うと、

「あれはカナダで買った珈琲カップの模様をマネしたの。」と
予想外の言葉が返ってきました

 なんてステキなインスピレーション

「えー、カップ見せて~」 というと、食器棚の奥の方から出してきてくれました。
初めて見るカップ。

IMG_5263

アンティークっぽい小さなカップでした。

旅先で見つけて、とても欲しくなって1客だけ買ったそう。

まぁ~。
それがてまりになったのね・・・。

IMG_5276

ちょっと感激しました。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村