日記

8時間眠るように生活改善します

週末、酷く体調を崩してしまいました。

6月最後のレッスンをやむなくお休みさせていただき

週末の予定もキャンセル

近所のスーパーマーケットで歩いていたら、天地がグルグル回るような酷い目眩で、
その場で立っていられなくなり、車椅子でスタッフルームへ運んでいただき、
休ませていただきました。

経口補水液をいただいたら、その5倍くらい盛大に吐いてしまい・・・
(少しずつ摂取すべきだと学びました)

義理の妹に迎えにきてもらい、吐き気に耐えながら、(いや、吐きながら)なんとか家に辿り着きました。

そのまま1日半、気持ち悪さを抱えながら床に伏しました。

ようやく生徒さんにお詫びのメールをお送りしたり、これからスーパーマーケットにも
お礼のご挨拶に行ってこようと思いますが、動けるようになりました。

この発作的な目眩、今年になってから月に1回くらいのペースで起きています。

なんの予告もなく、突然天地が回り始め、吐き気に襲われます。

こうも度重なると、なんだか恐怖が先に立つようになってしまい、
心配で予定を入れるのが怖くなりますし、悲観的になりかけました。。。

先月耳鼻科を受診しましたが、メニエール病ではないと思うと言われ、
原因はわかっていません。

看護師をしている生徒さんから、婦人科系のことかもしれないと言われ、
そうかもしれない、とも思います。

自覚は無いですけれど、年齢的に更年期の症状の1つなのかもしれませんし、
自覚は無いですけれど、自律神経が乱れて、こうなっているのかもしれません。

毎月、こんな風にレッスンを急遽お休みしてしまって、いいのだろうか・・・。
私はやっていかれるのだろうか・・・。

こんな風に不安になりましたが、

更年期という時期的なものだと信じ、いつか抜ける道だと思い、
その間は、それを受け入れ、向き合おうと思い直しました。

目眩の発作が起きると、その後3~4日は軽い目眩が続くのですが、
今までは無理をして仕事はお休みしないようにしていました。

でも、これからは割り切ってお休みさせていただこうと思います。
(今月生徒さんにお話させていただき、ご理解をいただこうと思います。)

お休みさせていただいた分のフォローは、あとからしっかりさせていただこうと思います。

こうして、受け入れるしかないな、と思うようになりました

思い通りに行かないことも「込み」なのが人生。
思い通りに行かないことも受け入れて、そうやって歩み続けることが人生。

大袈裟かもしれませんが、そうやって事前に心の受け入れ態勢が出来ていると、
心のダメージも小さくて済むのかもしれません。

私はこれから12月まで、発作的な目眩が起きないようにすることを目標に、
まずは睡眠時間を増やすことに真剣に取り組むことにしました。

8時間眠ることが目標ですが、最初から高い目標設定をすると失敗しそうなので、
現状の6時間弱から、7時間、7時間半、と増やしていこうと思います。

それでも発作が起きてしまったときは、早く回復させるためにも、思い切ってレッスンは
2日間ほどはお休みさせていただくしかないと思っています。

IMG_7227

この写真は、昨年湘南で撮ったもの。

海を眺めることが、とにかく好きです。

年内に、また海を見ることができるかしら・・・。

好きなことをする時間を大切にし、体をいたわりながら仕事をし、まずは12月までを目標に、
目眩が起こりにくいであろう生活習慣を確立したいと思います。

心の内を書きだして、ちょっとスッキリ・・・

関連記事