ラグジュアリーホテル

残念な思いをしないために(エグゼクティブハウス禅)

私のブログへ新たに来てくださる方は、

ホテルニューオータニの「エグゼクティブハウス禅」を検索して辿り着いてくださる方が一番多いようです。

エグゼクティブハウス禅、 注目されているのですね

やはり、1日6回のフードプレゼンテーションが特に惹かれるポイントでしょうか。

6dd37b24302f3869b4bcb4de9bdd5c

(エクストラスーパーショートケーキ。 画像お借りしました)

1日6回のフードプレゼンテーション/ エグゼクティブハウス禅

通常、クラブフロアのフードプレゼンテーションは4回というのが一般的です。

しかしエグゼクティブハウス禅の場合は、以下の通り6回もある、というのが他との差別化になっています。

朝食

モーニングスナック

ランチ

アフタヌーンティー

オードブル

ナイトキャップ&チョコレート

しかし、ホテルの朝食ビュッフェのようなイメージで行ってしまうと失敗します。

クラブフロアのお食事は、どこもかなり上品な盛り付けで、控えめです。

良く言えば上品。
言い方を変えると地味で控えめ。

しかし、1品1品がこだわりのセレクション。
説明を聞けば、どれも食してみたくなるようなものです。

しかし上品な場ですので、「高級です!拘っています!」というアピールはありません。
つまり何の説明も無いのです。

説明がなくて控えめにお食事が並んでいると、ポイントが無いというか魅力がわからなくなりがちです。

86dce9a989a3354d472b307b5a93ee072b15af1b_47_1_26_2

(画像お借りしました)

広いクラブフロアに、フードのエリアは、たったこれだけ

上質ではあっても、かなりひっそりと寂しい感じ。

つまり、事前にわかっていればがっかりしませんが、
そうでないと「これだけ・・・?」と、残念に思ってしまうかもしれません。

朝食の、薬膳薬味粥もwebサイトではとても特別感のある紹介がされていましたが、
このように普通に置かれていると、目にも留まらない・・・

IMG_8408

事前に公式HPで予習した方がよいと、ワタクシは思います。
サクッと目を通すだけで十分です。

→ *公式ホームページ (動画を見るだけでも、宿泊したくなると思います。)

SATSUKIのエクストラスーパーショートケーキ

エグゼクティブハウス禅のティータイムの時間には、小さなショートケーキが並んでいました。

何の変哲もない、ブッフェのミニケーキに見えるから、スルーしました。

ところがそれは、実はパティスリーSATUKIでエクストラスーパーショートケーキ。
1切れ3800円のメロンのショートケーキのミニ版でした。

(1切れ1500円のスーパーショートケーキもあるので、そちらだったかもしれませんが、
いずれにしても、食べておけばよかった

1b5e7339-s

(画像お借りしました)

こちらがパティスリーSATSUKI(サツキ)でいただける、
エクストラスーパーショートケーキ。

お値段が1切れで3800円(税別)。

もう1度書きます。 3800円です! 消費税を入れれば4000円を超えます。
1切れで

クリームは「アーモンドミルク」とのこと。

高級なメロンを使用しているだけならばスルーしますが、アーモンドミルクは気になります。

ispahan02

(画像お借りしました)

こちらは食べてみたい

エクストラスーパーショートケーキのイスパハンです。

イスパハンはピエールエルメの代表的なフレーバー、ローズ、ラ
イチ、フランボワーズ。
エクストラスーパーショートケーキはSATSUKIの代表作。
2者の豪華なコラボレーション。

生クリームだけではなく、豆乳ホワイトチョコレートガナッシュなども薄くナッペしてあります。

1日20個限定。
1切れ 3,000円也

イスパハンのクロワッサン

さて、エグゼクティブハウス禅のフードプレゼンテーションでは、
そのイスパハンのクロワッサンもいただくことができて、大人気

イスパハン

美味しいけれどサイズもBIG。

ここでまた私の「残念だったこと、その2」なのですが、
この日はランチをいつも以上にたくさんいただいてあったので、

SATSUKIやエルメのスイーツがせっかく並んでいるのに(もちろん無料)
ほぼ食べることができませんでした。(満腹すぎて)

それでもイスパハンのクロワッサンだけは・・・と根性で半分だけいただきましたが、
夕方からシクシクと胃が痛み始めてしまいました

エグゼクティブハウス禅のフードプレゼンテーションは、
他とは違う価値があると思うので、
行くときはぜひお腹をすかせて行ってください。

ケイク

SATSUKIのパウンドケーキも各種並んでいました

パウンドケーキ → * 説明文を読むと、必ず食べたくなりますよ

でも、実際の現場(!)には一切の説明がないので、どこのなにかわかりません。

SATSUKIの高級品だとわかっていただいた方が、満足感が何倍にもなるのでは?と
庶民の私は思う。

まとめです。

  • お腹をすかせて参りましょう。
  • いわゆるホテルのブッフェのような量で迫りくる華やかさはありません。
    上品で控えめであることを心得ていましょう。
  • そして1品1品がこだわりを持ってセレクトされたもの。
    ただし能書きは一切ないので、気になる人は事前に各自ちょっとだけ予習をしていきましょう。

いつもあまりゆっくりと滞在できないので、クラブラウンジを使わないこともよくありますが、
エグゼクティブハウス禅は、ラウンジを利用するつもりで、リベンジしたいと思います。

パノラマビューで眺望はとても良かったです

朝は富士山が見える良いお席で朝食をいただくことができました

詳細はこちらから ↓ ↓ 

合わせて読みたい / その他の高級ホテル

シャングリラホテル東京 朝食の心躍るランキング、私的1位 

グランドハイアット東京 安定の5つ星ホテル

ザ プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテル  スタイリッシュなお気に入りホテル

[ トリバゴ ]をご利用の方はコチラから

関連記事