リクエストをいただきまして、ずっと満席だったザッハトルテのレッスン日を1日追加します! (休日返上を決意しました)
1月13日(火)10時~13時30分
- ザッハトルテ(ウィーンのお菓子)
- ラミントン(オーストラリアのお菓子)
レッスン料金は7,600円です。

どんなケーキ?
ザッハトルテはなんと190年ほど前にオーストリアのウィーンで誕生したチョコレートケーキです。 190年前というのがまずびっくり。

ザ・シンプルなルックスがまた魅力的ですよね。
そしてただのチョコレートケーキではありません!
グラズゥール
最大の特徴は、かかっているのが滑らかなグラサージュ(チョコレート)ではないことです。
グラズゥールという、シャリっとしたチョコレートの糖衣なのです。
滑らかなチョコレートではなくて、シャリ感のある糖衣です。 これが美味しさのポイントの1つ。
糖衣で覆われているので、日持ちがします。 冷蔵庫に1週間ほど入れておいても美味しさが変わりません。(すごいですよね) さすが190年前のケーキという気がします。

アプリコットジャム

シャリっとしたチョコレートの糖衣の中は、しっとりとしたザッハトルテならではのチョコレート生地(ザッハマッセ)とアプリコットジャム。
レッスンではアプリコットピュレからジャムを作ります。 アプリコットピュレは若干入手しづらいので、入手しやすいラズベリーピュレでも作ってみました。 それも美味しかったので、レシピには分量を記載しました。
無糖の生クリーム

食べるときは無糖の生クリームを添えるのが一般的です。 生クリームと一緒に食べることで甘さが軽減されてより美味しくいただけます。
ドイツ・ウィーンのケーキ屋さん
いわゆる一般的なパティスリーではザッハトルテは売っていないので、食べたことがない方も多いかと思います。
オーストリアのウィーン発祥ですので、ウィーン菓子のお店とドイツ菓子のお店であれば売っています。
甘い7年戦争
ケーキ好きの方は聞いたことがあるかもしれませんが、ホテルザッハとデメルとの間で商標を巡り7年にも及ぶ裁判がおこなわれました。その結果ホテルザッハが「オリジナルのザッハトルテ」、デメルは「デメルのザッハトルテ」ということになりました。
ホテルザッハのザッハトルテはウィーンに行かないと食べられませんが、デメルは日本でも購入できます。 カット売りはしていないので、15㎝のホールサイズになります。価格は7,000円台のようです。
世界の銘菓のひとつ
世界の銘菓のひとつ「ザッハトルテ」をこの機会にぜひ作ってみませんか?
あまりない貴重な機会だと思います。
検索してみたところ、グラズゥールでないチョコレートをかけてザッハトルテとしているレシピがざっとみたところたくさんありました。

そもそも今回のレッスンは、先輩生徒さんからのリクエストレッスンのご依頼がきっかけでした。 過去にグリペールで受講された際、ご家族が「これうまいなぁ」と気に入ってくださったとのこと。
私も久しぶりに作ってみて、本当によかったなと思っています♡
もう1品の「ラミントン」もとてもお勧めです!

1月13日(火)
ザッハトルテの追加レッスン。 この機会をどうぞお見逃しなく!
グリペール洋菓子教室
★ホームページはこちらから → *グリペール
通信レッスン(レシピ販売)は・・・
★「通信レッスン」のブログはこちらから
2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室
2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary
★「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。
★Eメール fujimori09@yahoo.co.jp
気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。
過去のブログ
2005年~2024年までのブログはこちらから。











