旅行

万博カフェ巡り その2

万博2日目のカフェ巡りは、優先順位1番の「サウジアラビア・パビリオン」からスタートしました。 そこまで昨日のブログに記しました。

オマーンカフェ再訪

そのあとはオマーンパビリオン併設のオマーン・カフェへ。

ショップでオマーン産の最高級フランキンセンス(乳香)が売られていたのを前回みたので、改めて香りをかいでみたくて、オマーンカフェ&ショップを訪れました。

古代エジプトでクレオパトラもフランキンセンスを愛用していたと言われています。

しっかり香りを確認したあとは、カルダモンが香るオマーンコーヒーと、ローズ、ヨーグルト、デーツシロップ入りのスムージーをオーダー。

サウジアラビアのサメトリュフと共にコーヒーブレイク。

オマーンカフェは人も少なくて静かで穴場です。 このスムージーもとても美味しかったのでお勧めします。

オーストラリア

そのあとは、ラミントンを買いたくてオーストラリアのカフェへ。 ずっと前にレッスンもしたラミントン。  やはり美味しくて、またレッスンをしたいなと思いました。

フラットホワイトは皆さんご存じでしょうか? オーストラリアのカフェラテとでもいうのでしょうか。 私は飲んだことがなかったので今回オーダー。

オーストラリアのフィッシュ&チップスもオーダー。 美味しかったです。

タイパビリオン

抽選で当たったタイ・パビリオンへ。 展示も工夫がたくさんあって面白かったです。 お勧めです。 ショップも買いたいものがいろいろありました。

最後にカフェがありました。 調理しているところも見ることができて、これを見たら食べずにはいられません。 グリーンカレーなどをいただきました。 とっても満足。

偶然、秋篠宮様と悠仁様がタイパビリオンへ向かわれる瞬間を遠くから拝見することができました。 写真も撮ることができました。 

ベルギー

ベルギーのカフェでは、ブリュッセル風のワッフルとリエージュ風のワッフルが食べられます。 でも万博でなくても東京で食べれるしと思い、まったく行くつもりはありませんでした。

夜、大屋根リングに上がるとベルギーカフェが間近に見えました。 それがとっても素敵で。やっぱり行っておけばよかったと後悔しました。

娘の手作り

万博の興奮が冷めやらぬ昨日、Instagramに娘の手作り品が流れてきました。

私が訪れた前日、これを着用して娘家族も万博へ行ってきたそう。

みゃくみゃくの目玉っぽいところも自分で作ったそう。 

可愛くできているなと思いました。

つくレポ

S山さんからつくレポが届きました。

わぁ、まるでお見本のように整っています☆彡 素晴らしいです。

写真右側。2025年7月の「ケイク オ マング」は、通信レッスンでお作りくださいました。

先生がとても進めていらしたケイク、マンゴーの香りと食感が引き立ち、やはり美味しい!  私もリピートします。

と、嬉しいお言葉を。

左側は今月のメニュー「サブレ ヴィエノワ ネージュ」です。 絞りが美しい!

作業中の室温は20度で、環境としてはベストな状態だったので、生地温のコントロールは楽でした。

サクサク生地とバターの風味とともに、時折感じる塩味が一層おいしさを引き立てて好きです。

と嬉しいコメントをいただきました。

そして「レモンとサワークリームのお口直し」です。 模様がキレイで可愛い♡

お口直しとはいえ、もっと食べたくなります。さわやかで美味しいです。

カップの側面をきれいに保つ絞り入れ方を教えていただき、とても勉強になりました。

嬉しい~♪

杉山さん、素敵なつくレポありがとうございました。

グリペール洋菓子教室

ホームページはこちらから → *グリペール

通信レッスン(レシピ販売)は・・・

「通信レッスン」のブログはこちらから

2025年から 通信レッスン|グリペール洋菓子教室

2024年まで 通信レッスン : お菓子のDiary

「通信レッスン」のお申し込み方法はこちらから。

グリペール洋菓子教室 通信レッスン

Eメール fujimori09@yahoo.co.jp

気になるレシピの販売もしています。
趣味やご自身のお教室、カフェなどで、レシピはご自由に使用していただけます。

過去のブログ

2005年~2024年までのブログはこちらから。

http://grisperle.grisblog.com/

関連記事