手作りスイーツ

真っ白なロールケーキと そのバリエーション

今までに、沢山作ってきたスイーツを1つ取り上げて、それにまつわるエピソードを
ときどき書いていこうと思います。

2e15ebca-s

こちらは白いロールケーキ

まっしろなロールケーキです。

生地には卵白を4個使用。
クリームは、ダブルミルククリームにしたり、マスカルポーネクリームにしたり。

白いロールケーキで思い出すのは、まだ私がこれを作っていなかった頃、
中学2年生だった次女が、京都に修学旅行に行きました。

その時のお土産が、銀色の保冷バッグに入った白いロールケーキでした。
「京都駅で買ったの。」と。

修学旅行のお土産でロールケーキとは  
私にとって ちょっと衝撃でした。

弥勒菩薩の置物とか、おたべとか、そういうものではないのですか?

修学旅行で、見たことのない白いロールケーキを買ってくるって、
「(ちょっと変わっていて)センスあるな」と思いました。

「みんな、買ったの?」

「ううん、私だけ。」

なんだか、可愛かったな

今でも、ふわっふわの白いロールケーキを食べると、ふっと思い出すワンシーンです。

まっしろなロールケーキは、桜の季節桜色になります。

b5780e0d-s

抹茶と大納言のクリームです。

305f1a78-s

いま、ふと思いました・・・

将来、次女が子供を生み、その子を連れてきたときは、
モーモーロール を作ろうかしら? 

bee73c9c-s

de5b3f59-s

そんな日がくることが、楽しみ

ゼブラロールだって、任せて

2fbbf00d-s

手作りお菓子と、それにまつわるエピソード
これからも ときどき書いてみたいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村