中軽井沢にある素敵なスモールホテルです。
お部屋のエントランス。
客室への小道。
緑に囲まれて、軽井沢感が満喫できます。
シンガポールの投資家さんがオーナーということで納得したのですが、サステナブルでミニマルな美意識に貫かれた、こだわり抜かれたホテル。
建築家の巨匠、坂茂(ばん しげる)氏が、建物も家具も、庭の木々の1本1本まで配置と高さを把握して、設計を手がけました。
坂茂氏といえば、プリツカー賞を受賞された日本人。
そう、建築界のノーベル賞
そのような有名な建築家が細部にわたってこだわって作ったホテルに宿泊できるなんて! しかも同じ県内の軽井沢に。
行かない手はないと思いました。
木のぬくもりとハイセンスな美意識が、周囲の緑と共存している、素晴らしい空間に大満足。
優雅なミニマリズム
インテリアも板茂氏の設計です。
板茂氏のシグネチャーである「紙素材の家具」が随所に置かれていてとても素敵!
- エレガントな紙管と樺の合板の「カルタ」シリーズの椅子たち
- 特注ベッドの紙管ヘッドボード
- 紙管のアメニティカート
など、美術展の中で宿泊するかのような贅沢感が味わえます。
共有スペース
ししいわハウスには、とても素敵なインテリアの共有スペースが多くあります。
今回はお客様が少なかったので独占状態。一棟貸しのアパルトマンに滞在したようで、非常に快適でしたが、満室の場合、共有スペースの使い勝手はどうなのでしょうか。
経験してみないとわかりません。。。
夕食のレストランや温泉はありませんが・・・
ししいわハウスは、夕食のレストランも温泉もありません。しかし時代の先端をいく美しいホテルですので、私はリピートありだと思っています。(朝食はししいわハウスでいただけます)
ビューバスがお部屋にあります
すぐ近くにハルニレテラスがあるので、BOSSたちはディナーはそこへ行きました
朝食は、緑に囲まれたダイニングルームでいただきます。 素敵なひとときです。
リトリートという旅。
新しい休日の過ごし方だと思いました。
ご予約、詳細はこちらから。