ラグジュアリーホテル

ホテルの選び方 (エリアx価格帯)

東京へ出掛けることが決まったとき、

「今回は、ホテル選びにも少しこだわってみようかしら・・・」と思ったとしたら、
私のブログがお役に立てたらいいなぁ・・・と思っています。

先日も、私がたびたび東京へ出掛けていることを知っている若い美容師さんが、

「どこかお勧めのホテル、ありますか? 友達とたまには少しリッチなところに泊まろうか、
って話しているのです。
  朝食はビュッフェがイイです」と相談してくれました
(私がホテル好きとは、全然知らないのに)

IMG_7611

(ルームサービスの朝食) ↑

ホテル選びのポイント

1. 大体のエリアを決める。  

2. 価格帯を決める。

まずはこの2つを決めて、絞り込んでいくのが良いと思います。

エリアをザックリ 3つに分ける

すごく簡単なイメージですが、
まず山手線の円形の路線図を思い浮かべてください。

左側、だいたい時計の9時のところが新宿です。

右側、4時くらいのところが東京です。

新宿から東京へ、横に線を引いて繋いでいただくと、それが中央線です。
新宿から東京までは13分です。

では、エリアを ザックリ3つに分けてみます。
(ホテルの多さで、分類しています)

1. 新宿、渋谷エリア
青山、代官山、自由が丘などもこのグループです。

2. 東京、銀座エリア
日本橋、汐留、などもこのグループです。

3. 新宿と東京の間にあたるエリアとして、赤坂、六本木エリア

あとベイエリアもあるのですが、少し外れるので、このエリアはまた別途記載。

ホテルを価格帯で分類する

ラグジュアリーホテル

聞いたことのある言葉だと思いますが、最高級ホテルのことです。
東京には16あります。 (多いですね

1室 6~7万以上の価格帯ですが、今はどこでも予約サイトを通してのプラン価格というものがあり、
4万5千円くらいから宿泊(朝食付き)が可能です。

高級ホテル

予約サイトのプランで、2万5千円~4万円未満が目安。
このクラスも、かなり非日常感を味わうことができます。
特にクラブフロアを予約すれば、ラグジュアリー感もあります。

シティーホテル

予約サイトのプランで、2~3万円台
このクラスでも、なかなか良いところもあります。

ビジネスホテル

私は一休で予約しますが、1万2千円くらいです。

記念日なので、ラグジュアリーホテルを利用してみよう、とか

たまには高級ホテルでのんびりしよう、とか

シティーホテルの中でも、ちょっとリッチ感とあるところにしてみよう
、とか

その時に欲しい滞在のスタイルを思い描きます

そして、 エリア ×  ホテルのクラス で、およそホテルが絞れます。

20180802_1078538

それでは、エリアごとの具体的なホテル名は、次回のブログに書きますね。
(そろそろ日付が変わるので・・・、今夜はここまで)

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

関連記事