パティスリー、ブーランジェリー

フロインドリーブ(神戸)

神戸の老舗フロインドリーブのクッキーをいただきました。

フロインドリーブは、日本に本格的なドイツパンの文化を広めたと言われる、
歴史のあるドイツパンと洋菓子のお店です。

クッキーをくださったMさんは、幼い頃からずっと召し上がっていらしたと。

IMG_5045

今も神戸に住むお母様がときどき送ってくださるとのことで、
今回お裾分けをいただきました。

バターの香りが良くてどれも美味しくて、また小粒なサイズ感がちょうどよく、
ついパクパクといくつでも食べてしまいそう

フロインドリーブにはパイ菓子で大ミミ、中ミミ、小ミミと呼ばれる、
いわゆるパルミエっぽい名品があり、
Mさんは特に小ミミが大好きとのこと。

食べやすいサイズ感だそう。
グルメなMさんがお勧めされるのであれば、間違いなし

14962_report_title_680

(写真お借りしました)
こちらは大ミミです。

より小さな小ミミは、神戸へ行った際のお土産の有力候補ですね

現在フロインドリーブは、教会をリノベーションしたカフェも営業しているそうです。

8e3cacfe1668

bfa3c9a960468c2aebec2ec76d823aa2898b249f

(写真お借りしました)

ローストビーフサンドなど、とても美味しそうです。

「神戸へ行ったら立ち寄ってみたいお店」のリストに加えようと思います




関連記事