ホームパーティー用 料理本

1つ前のブログで、いきなりビジネス本のことを書きましたが、書きながら違和感を覚えていました。今年の上半期のベストセラーで39万部も売れているので(10万部売れればベストセラー)、ご興味を持たれた方もいるとは思うものの、それは一体このブログの読者さんの何割だ?? 1%未満? という思いがありまして、やはり続けて、料理本のご紹介をしたいと思います。 こちらの方が喜んでいただけそう・・・。

先日も書きました、ひでこコルトンさんのお料理の本です。

NYのおもてなしレシピ。 こちらも楽しい本です。

ワインパーティーをしよう  (行正り香)

さらにもっと好きな、ホームパーティー用の私の愛読書をご紹介させていただきます。

「ワインパーティーをしよう」というタイトルの行正り香(ゆきまさりか)さんの本で、2006年の本です。でも、今見ても古さを感じません。  私は今も、家族の誕生日やお客様をお招きした際など、この本を見てお料理を作っています。

エクレール
エクレール
BOSSは行正り香りさんの本、たくさん持ってますよね。

「ワインパーティーをしよう」というこの本は、11種類のワインがセレクトされていて、それぞれに合わせたコース料理(11パターン)が紹介されています。 前菜、パスタ、サラダ、メイン、デザート という構成で、どれもお洒落で、だけど簡単で美味しいです。

どのお料理もテーブルセッティングも素敵ですし、この本に限らず、彼女のコメントやコラムを読むのも楽しみです。

初心者も作れる簡単なデザートも11種類紹介されています。 (さすがに私は自分のレシピで作るので、この本で作ったことはありませんが^^;)

モン ブランコ
モン ブランコ
ワインと合わせなくても、お料理だけ見てもとても充実した料理本です

ホームパーティーの時はいろいろな料理本を見てメニューを決めますが、中でも一番活用しているのが、この本です♡  

(古い本なので、絶版にならないうちに・・・)