ミシュラン・ビブグルマン

アビス <フレンチ>(外苑前) 魚介のフレンチ

外苑前にあるミシュラン1つ星のフレンチレストラン<Abysse(アビス)>

魚介に特化したフレンチレストランという珍しいコンセプト。

場所は「フロリレージュ」の跡地です。

K2A5133

とてもシックな内装で、カウンターの向こうにはグラスが美しく並び、
まるでBARにいるような不思議な感覚です。

深海をイメージしているとのことで、ランチ利用でしたが照明はこの暗さ。
独特の世界観を感じます。
スタッフはとても丁寧で、とても心地良い時間を過ごすことができました。

このお店に興味を持ったのは、フレンチでありながら「魚介に特化」ということと、
シェフの経歴。

フロリレージュでの研修後、フランス、マルセイユの3つ星レストランへ
帰国後は、こちらも3つ星のカンテサンスへ。
その後独立し、1年足らずでミシュランの1つ星を獲得。
とあれば、気にならないはずがありません。

しかもコースの料金がとてもリーズナブル。

IMG_8360s

ワインはブルゴーニュで。
シャサーニュ・モンラッシェ

(ワイングラスの脚、こんなに細いのは初めて)

お料理のお皿はスガハラだったり、和食器だったり。

IMG_8365

IMG_8367s

IMG_8369

(写真はコースの1部のみ)
十分に堪能できるだけの皿数がありました。

次回は日本酒とも合わせてみたい、そう思うようなお料理。
(日本酒の用意もありました)

ソースを丁寧に作り込むのがフレンチですが、目黒シェフは丁寧に出汁を引いている・・・とか。

デセールは2種類。

IMG_8370

IMG_8372

液体窒素で作るアイスクリーム ↑

プチフール ↓

IMG_8374

お料理もサービスもとても良くて、「心地よい時間」を提供してくれるレストランです
お勧めです。

*外苑前のお店は閉店し、3月12日に代官山に移転オープンするそうです。
代官山のお店にも是非伺いたいです。

関連記事