京都府

栄喜知 (京都、五条)

 

週末 京都に行ってきました。

 

松本発7:00の始発の特急「しなの」を利用すると、10:08に京都に到着します。

 

 

今回の目的
  • ミシュラン1つ星の和食のお店でランチ
  • 気になっていたホテルにステイ

 

目的は上記でしたが、加えて、京都の美しい紅葉を楽しむことができましたし、夕食のお店もとても良かったです。

 

今回は、その夕食に選んだお店について書きます。

 

栄喜知 (五条)

 

ビブグルマン2019で見つけ、選んだお店です。 カテゴリーは「居酒屋」ですが、小料理屋さんとも言えるくらい、限りなく大人向きの居酒屋さん。

カウンター席のみ。 

 

エクレール
エクレール
店主1人ですべてを切り盛りしています

 

メニュー

 

3種類いただいた日本酒は、どれも美味しかった。

ぐいのみを選ぶことができます。 加藤清和さんという作家さんのもの。 

 

茄子

この柿のお料理、特に好きでした。

生麩
焼きおにぎり

 

お料理はどれも美味しく、明日もまた食べてもいいな、と思えるほど。

 

お料理が出てくるのは、ゆっくりめ。(店主1人なので)   忙しい人には不向きですが、本当に美味しかったので、また次回京都に来たときも行きたいくらい。 (私がリピートしたいと思うことは、少ないです)

 

予定では夕食後に、評判の良い東寺のライトアップを見に行くことになっていました。 でも栄喜知さんでゆっくり、まったり、ほっこりしてしまい、ライトアップには行けませんでした。 でも旅先で、ゆっくりと飲む・・・。 これもまた良し。

 

栄喜知(えいきち)

住所: 京都府京都市下京区玉津島町307(松原通烏丸西入ル1筋目下ル)1F

電話: 075-361-4710

平均予算 [夜]¥5,000~¥5,999

 

関連記事