美味しいもの

ブラータ(フレッシュチーズ)

 

 

 

モッツアレラのようなフレッシュチーズのブラータ、ご存じでしょうか?

 

最初に私が知ったのは、2~3年前にニューヨークのお料理番組で。 「これ美味しいですよ!」と。

イタリアのチーズで、イタリア語の発音はブッラータ。 英語はブラータです。

 

 

特徴は、カットすると中からトロリとクリームが出てくること。

見た目はモッツアレラとほぼ同じで、カットするとトロリ・・・、という感じです。

ここ1~2年で一気に注目が集まり、最近はツルヤさん(地元スーパーマーケット)でも見かけました。

 

私はイタリアンのお店で何度か食べたことがありますが、 先日は松本のビストロでいただきました。 中町のトロワRojiuraという、私がお気に入りのお店です。 

オリーブオイル、ブラックペッパー、ソルトをかけて食べるのがお勧めですが、 トロワさんでは、桃の上に乗っていました。

たっぷりのオリーブオイル。

 

ちょっと話がそれますが、夏になると「桃のお料理」がメニューに乗ること、多いですよね。 桃のパスタなど、「桃 × オリーブオイル」の組み合わせが私は好きですが、 トロワさんの「桃 × オリーブオイル」もとても美味しかったです。

ブラータの方は、「あれ?」というくらい、トロリ感がなかった でも、美味しい1品でした。

 

↓ 国産のブラータになりますが、ココ評判が良いです ↓


 

渋谷にあるCHEESE STANDの「東京ブッラータ」。

 

SHIBUYA CHEESE STANDはぜひ行きたいと思いつつ、まだ行けてないお店。 

モン ブランコ
モン ブランコ
出来立てのフレッシュチーズが味わえるお店です

 

私はモッツアレラが好きなので、イタリアンのお店で「今日はイタリアから美味しいモッツアレラが入っていますよ。」と言われれば、ほぼ必ずと言ってよいほどオーダーします。  ミルキーで美味しい~。

ですので東京発のフレッシュチーズ、とても気になっています。

 

エクレール
エクレール
シャングリラホテル東京の朝食で食べたパンケーキに たっぷりと乗っていたのも、SHIBUYA CHEESE  STANDのリコッタでした 

 
 

TROIS-rojiura (トロワ ロジウラ) @松本

 

ついでに、先日のトロワさんのその他のメニューについて。

 

 

モン ブランコ
モン ブランコ
初めての方には、オードブル盛り合わせがとてもお勧めです

 

シェフが作るシャルキュトリーが、私はとても好きです。 (パテやレバームースetc.)

 

先日は、鹿肉のタルタルをオーダー。 ↓  こちらも美味しかった。

 

鮎の6時間コンフィ ↓  (昨年も鮎の季節に食べました)

今年は羽つきになっていました。

 

デザートはサバラン。

独自のスタイルですね。 美味しいけどお酒に弱い人は要注意。 私も完食すると立てなくなりそうで、ちょっとだけ残してしまいました。 (美味しかったのですが、ゴメンナサイ)

 

ということで、今回は私のオススメ 以下の3つをご紹介させていただきました。

  • ブラータ (ブッラータ)
  • CHEESE STAND (チーズスタンド)
  • トロワrojiura

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ

関連記事