お客様は2組まで。
シェフがたった1人で、料理からサービスまですべてをこなしていらっしゃる、それでいて正統派フランス料理のフルコースをいただける隠れ家のようなお店に行ってきました。
レストラン セン (市ヶ谷、九段下)
白いテーブルクロスに、ナイフ&フォークがたくさん並んでいる・・・。この正統派な雰囲気、久しぶりです。 写真はナイフが4本ですが、右側にはフォークが4本並んでいる訳です。
お料理は、アミューズブーシュ、オードブル3皿、メインがお魚、お肉、そしてお口直しのデザート、そしてデザートの皿盛り、最後にコーヒーに合わせて小菓子。
イタリアンですと前菜が盛りあわせになっていることが多いですが、フレンチは1皿1皿でてきます。 中にはズワイガニ。 黄色い部分は茄子のムースで下にはトマトの透明ゼリー。前菜から手が込んでいて、かつボリュームがあります。
フォアグラと鴨肉。
鱧のアスパラ巻き。(手が込んでいます) 海老とアメリケーヌっぽいソース。
鮎ですが、お腹にホタテ貝などが詰まっています。 鮎うるかのソースも美味しい。
私は小さいポーションにしていただいたのですが、仔牛とセップ茸のパイ包み。
蓮の実のブラマンジェが出てから、メインのデザート。 巨峰のタルトバニラアイス添え。
最後に珈琲と小菓子。(ジンジャーのフィナンシェとアーモンドのクラックラン)
今年一番おなかがはちきれそう・・・。 お料理はすべて手が込んでいて、そして美味しい。
レストラン セン ホームページはこちらです。 → http://sen-tokyo.com/
以下は、本当は教えたくない情報ですが(笑)、お料理教室もやっているようですよ。
10月のメニューは「豚肩ロース肉と栗のトロトロ赤ワイン煮込み」 と「ベルナール・ロワゾー風 アップルパイ」
赤ワイン煮込み、是非作ってみたいですし、ベルナール・ロワゾーはフランスの三ッ星レストラン。「なんですって!」と驚いてしまいました。 以前ベルナール・ロワゾーの日本店で実際に提供していたアップルパイだそうです。
(お教室はすでに満席です)
実直なシェフが作るクラシカルなフランス料理をいただけるお店です♡
にほんブログ村