美味しいもの

栗のテリーヌ

栗のテリーヌ

「南信州に美味しい栗のテリーヌを買えるお店があるんです!」と、生徒さんからお聞きしたのは、昨年の秋。  行ってみたい、食べてみたいな、と気になっていたのですが、なんと先日「買ってきました!」とその生徒さんから頂戴しました。(いつもいただくばかりで、すみません。 本当にありがとうございます♡)

エクレール
エクレール
テリーヌだから羊羹みたいな形かしら?

私もエクレールさんのように思っていたのですが、箱を開けるとなんとビックリ! 想像と違う形!

栗のテリーヌ

モザイクのような綺麗なカット面を見せて、薄くスライスされたテリーヌが入っていました。

モン ブランコ
モン ブランコ
わぁ、こういう形状! 綺麗♡

このような箱に入っています
箱、オープン

テリーヌは、モッチリずっしりしがちですが、薄くスライスされているため、濃厚さが緩和されて、美味しいです♡

美しいカット面

栗の渋皮煮と甘露煮と2種類入っていることで、栗の香りがより豊かに。 そして見た目にも美しく、この2種類使いにナルホドと思いました。 センターにはカシスも入っていて、ちょっとした酸味のアクセントになっていますし、見た目のアクセントにもなっています。

甘さ控えめで、栗と洋酒の美味しいハーモニー。

おこがましいですが、私も作ってみたい。。。と思いました。 それくらい魅力的。

「信州 里の菓工房」 南信州の飯島町に店舗があります。  オンラインショップもあります。  長野市の善光寺の仲見世通りにも支店がありますが、そこでは栗のテリーヌの扱いはありません。

ホームページ https://shinsyusatonokakoubou.co.jp/

モンブランや栗かのこも大好きですが、栗のテリーヌはちょっと目新しくて、またとても良いな♪と思いました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

関連記事