ホットクック レシピなど

[ホットクック] ポタージュスープ

その後も毎日ホットクックを活用しています。

私は毎日、午後1時までお菓子作りのレッスンをしています。 その後片付けをし、それからお菓子の試作の時間となります。 夢中で作っていると、あっという間に夕食の支度の時間となります。 (この時点で、ほぼ精根尽きた状態・・・)

そんなときにホットクックは、とても便利。 野菜を切って鍋に入れれば、とりあえず1品出来上がります。

そして野菜がたっぷり摂れるメニューばかりなので、とてもヘルシー。 あとはお肉でも揚げ物でも何を作っても、ヘルシーバランス良好な食事となります。

このブログは、ホットクックに慣れていただくための段階に沿ったメニュー構成にしてみようかと思います。

  • ステップ1  野菜のチャウダー(ミルクスープ)
  • ステップ2  具だくさん味噌汁、豚汁

ここまで記したところです。

エクレール
エクレール
本日はステップ3

角切り野菜のスープが続いたので、今回はポタージュにしましょう。  かぼちゃのポタージュ。 じゃがいものポタージュ。 どちらも同じ作り方です。 (今後さつまいもや人参のポタージュなどレパートリーを増やすべく、また試しておきますね)

[ホットクック] じゃがいものポタージュ 

かぼちゃも同じですが、先にじゃがいもを例にとってご説明します。

材料 (3人前)
  • ジャガイモ 200g
  • 玉ねぎ   100g

3人前でしたら、野菜の総量が300~350gが目安です。 ジャガイモのポタージュには、玉ねぎが多く入ったほうが美味しい気がします。 かぼちゃのポタージュは玉ねぎが少ない方が美味しい気がします。  

ポイント:  45分かかります。(長い!)  作業は切るだけですので、早めに仕込んでしまいましょう。

  1. ジャガイモを切る。2㎝角くらいの大きさ。
  2. 玉ねぎは粗みじん切りにする。 粗みじんで大丈夫。
  3. ジャガイモと玉ねぎを鍋の内釜に入れて重量(*1)を測り、その0.6%の塩を入れる。
  4. いつも通り(*1)と同量の液体を用意する。 その際、いつも通り 水と牛乳 1:1にする。
  5. 水を入れる。 牛乳は後入れなので、測ってだけおく。
  6. ホットクックをセット。 自動 → 1-6 (ポタージュ) 
  7. 途中で音が鳴り、牛乳を加えるよう指図が来ます。 そうしたら牛乳を加えてください。
  8. あとは何もせず、蓋をあければ出来上がっています。

水を入れる際、あれば一部(大さじ2程度)を白ワインにすると、更に美味しくなります。

エクレール
エクレール
ミキサーにかけなくてもポタージュになるところが便利





スープ皿に盛り付けたら、私はEXオリーブオイル少々を回しかけ、ブラックペッパーをふります。   ホットクックはシンプルな調理なので、こうした方が美味しいです。

[ホットクック] かぼちゃのポタージュ 

エクレール
エクレール
同じ作り方で、かぼちゃのポタージュも作れます

材料 (3人前)
  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉ねぎ  1/4個

3人前でしたら、合わせて300~350gが目安。

  1. かぼちゃは皮を除き、3㎝角ほどに切る。
  2. 玉ねぎは粗みじん切りにする。
  3. あとはジャガイモのポタージュと同様です。

シャープさんの動画があります。  ホットクックの購入を迷われている方は、イメージが掴めるかも。 *ホットクックでかぼちゃのポタージュ

私は元々バーミックスを使っていろいろなポタージュを作っていましたが、毎日の動作の一環として、ホットクックで作るのもやはり楽チン。  煮込み時間が45分かかるので前もって仕込む必要がありますが、作業時間は5分未満。 やはりお手軽です。