ホットクックを購入して10日が経ちました。
旅行で留守をした2日間を除いて、毎日使用しています! ほとんど朝晩2回ずつ使っているので、もうだいぶ慣れました。
ホットクックを使うことが、毎日の楽しみとなっているのですが、 なぜどんなに忙しくても、必ず毎朝使えているのかを考えると、やはり「シンプルに美味しい」からだと思います。
そして「簡単」だからだと思います。
いくら簡単でもあまり美味しくないと気持ちが乗らないと思うのですが、素材の味が生きた美味しさが感じられるので、毎朝飽きずに、「野菜をたっぷり食べたいなぁ」と野菜を刻んで鍋に入れています。
まだ1度も、だしやコンソメを入れたことはありません。 野菜から出る旨味だけで、調理しています。
エクレール
身体がキレイになる感覚があります
チャウダーの作り方
私が朝に、繰り返し作っているチャウダーの作り方をご紹介します。 クラムチャウダーのクラム抜き、つまり野菜のミルクスープです。
材料 (3人前)
野菜を320~350gほど用意する。
- 玉ねぎ
- にんじん
- ジャガイモ(さつまいもも可)
- きのこ(しめじ、しいたけ、エリンギなど)
- れんこん
- セロリ(なくても可)
- 小松菜、ブロッコリー(なくても可)
ポイント
- きのこからダシが出るので、必ず入れましょう。
- 野菜から出る水分でスープにするので、水分が出る野菜を必ず入れます。 上記の場合は、玉ねぎです。
- れんこんの食感が好きなので、毎回入れています。
- ジャガイモのかわりに、さつまいもで作るのも好き。
作り方
- 野菜は、チャウダーっぽいコロコロした形に切る。 煮崩れる可能性がある芋類は、少しだけ大きく。 にんじんなど硬い野菜は、少しだけ小さく。
- 野菜の重量を測り、その0.6%の塩を入れる。
- 野菜の重量と同量の液体を入れる。 水と牛乳 1:1にする。 つまり320gの野菜なら、160gの水と牛乳。
- ホットクックをセット。 自動 → 1-7 (クラムチャウダー)
- あとは何もせず、蓋をあければ出来上がっています。
途中、一切気にすることはなく、忘れて他のことに打ち込めるところが、素晴らしい。
モン ブランコ
ほぼ同じ作り方で、気分によっては、具だくさん味噌汁、豚汁に変えられます
毎朝の気分で選べます。 また、それらのレシピも記します!