松本

松本でリピートしている、お気に入りレストラン

金曜日の晩です。
今日はリラックスモードで、レストランの話でも。

レストラン マサヒロ・ニシムラ (安曇野市のフレンチ)

https://www.art-saveur.com/

thumbs_DSC_0235

(写真はマサヒロ・ニシムラさんのHPより)

松本のお店で・・・と書きながら、最初から松本ではなく安曇野市穂高

素敵なご夫婦がやっているお店で、お料理はアートのようでありながら、
お味も、本当に堪能できるクオリティ。

わざわざでも行きたいお店です
大のお気に入り。

メニューは、ランチもディナーもコースのみで7,800円~。

普段使いのお店ではありませんが、あの内容でこのお値段は、決して高くはありません。
(軽井沢だったら、1.5倍になるのでは?)

松本周辺エリアで、ハイクオリティなフレンチを愉しみたいときにオススメ

日本料理 温石

http://onjaku-tadokorogaro.com/index.html

和食をゆっくりいただきたいときは、こちらを利用しています。

お時間は3時間は見てください、と言われます。

ゆっくりと創作和食をいただきます。

こちらもご夫婦でやっているお店。
古い一軒家を独特なリノベーションでお店としています。

ある日の晩の献立
   

白ご飯
   菊芋茶碗蒸し
   魴鮄のお造り おろし紅時雨大根
   牡蠣のお椀 蕪の摺り流し仕立て
   聖護院大根のおかき揚げ 落花生味噌
   赤ムツの焼き物 原木椎茸ソースと焼き椎茸
   小松菜とお揚げのお浸し
   松本一本葱と牛肉の白菜包み蒸し 葱餡
   紅芯大根と唐墨ご飯
   ふじ林檎シャーベット 薩摩芋ミルク

     

私も何度も利用させていただいています。

エスパース・ソシアル・ル・サロン

https://salon-matsumoto.com/

とても洗練された素敵な店内。
大好きなお店です

フランス料理のコースと共に、6種類のワインのコースをいただくことができます。
特に「上級ワインのコース」が気に入っています

普通グラスではいただくことができないような素晴らしいワインを、グラスでいただくことができるのが、
こちらの特徴。

オーナー・ソムリエの石田氏のこだわりがつまったお店です。

以上3店は、普段の食事では利用しませんが、ゆっくりとお食事したいときには
間違いありません。

美味しいお料理と共に、素晴らしい時間を提供してくれる、そんなお店です。

食いしん坊な私が、もう少しカジュアルな機会に利用しているお店も、また書いていきますね。

関連記事