ミシュラン・ビブグルマン

レ コパン ドゥ ドミニク ブシェ (銀座)

 

ミシュラン2つ星の「ドミニク・ブシェ・トーキョー」が手掛けるビストロ。

 

モン ブランコ
モン ブランコ
ビブグルマン取得です

 

ディナーコースをいただきました。

 

アミューズブーシュ・・グジェール  とても軽くて美味。 このあとも美味しいお料理が続くことを予感させます。

 

 

 

アミューズブーシュの2品目・・バターナッツカボチャのスープ。 のりのような黒いものはトリュフ。 かぼちゃの甘さとトリュフの香りが素敵な組み合わせ。美味。

 

 

 

前菜・・卵とレンズ豆  ビストロっぽいお料理。 トマトの彩りが目を引きました。 グラスのフランスワイン(白)も美味。

 

 

 

 

モン ブランコ
モン ブランコ
これはパリのお店のスペシャリテ! BOSSが是非食べたいと言っていたお料理

 

エクレール
エクレール
オマール海老とリガトーニのお料理ね!

 

リガトーニの中はタップリのオマール海老。そしてかなりしっかりとアニスの香りがついていました。  そして濃厚なビスク。  このお料理もビストロっぽくて良いかんじ。

 

 

 

 

グラスでいただいた赤ワインが素晴らしかったのですが、ソムリエさんが「シャンボールミュジニーがありますけれど、いかがですか?」と。

 

モン ブランコ
モン ブランコ
わっ、ブルゴーニュの、最も女性的でエレガントなワイン!

エクレール
エクレール
これがグラスで!?

 

エレガントで、美味しくて美味しくて、飲み過ぎました。

 

 

 

 

メインはコッコオヴァン。

 

モン ブランコ
モン ブランコ
ビストロの定番料理

 

赤ワインで鶏肉を煮込むお料理です。  20代の頃の私のお得意料理でした。 鶏を一羽丸ごと買い、赤ワインを一本ドボドボと注ぎ煮込むだけ(^v^)

 

 

 

 

美味しい赤ワインで気を良くして、珍しくデザートワインまでお願いしてしまいました。

 

 

左から、

  • ソーテルヌ (ボルドーの貴腐ワイン)
  • ピノ デ シャラント (ワインにコニャックを加えた酒精強化ワイン)
  • ラタフィア ド シャンパーニュ   (日本ではあまり出回っていないようです。 シャンパーニュ地方のワインにマールを加えた酒精強化ワイン) シャンパーニュ地方の地元の人たちが自家用に作っていた甘口ワインなので、レアもの。

 

 

エクレール
エクレール
このソーテルヌ、とても美味しくてお勧めだとBOSSが言っていました。

 

 

 

 

 

貴腐ワインには、世界三大貴腐ワインと呼ばれるものがあります。

 

世界三大貴腐ワイン
  • フランスのソーテルヌ
  • ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ
  • ハンガリーのトカイ

 

 

今回のソーテルヌは、シャトー・ルーミューという作り手。 甘すぎずスッキリとしていて、香りが良く雑味なし。  リピートしたいお味でした。

 

 

ホタテ貝が目印のシャトー・ルーミューのソーテルヌ。 何かの機会に、私もこちらをチョイスしようと思います。

 

 

 

 

 

 

デセールはウフ ア ラ ネージュ。

 

エクレール
エクレール
ビストロの定番のデザート

 

メレンゲの塊を茹でて雪玉のようにして、アングレーズソースに浮かせるデザートです。

 

 

ミニャルディーズは、レモンのマカロンとカヌレ。

 

感想

グラスワインとデザートワインのレベルの高さが印象的。 普通のビストロではなかなかこレベルは提供されないと思います。

オリーブオイル、パン、コーヒーなどの細部も、自分好みでした。

 

 

アクセス

銀座駅 C2出口 徒歩3分

関連記事