東京 神楽坂で、またとても美味しいお店を見つけました。
また行きたい、と思うお店です。
季彩や ひで
宇和島の郷土料理がいただける、珍しいお店です。
1品1品、丁寧に作られていて、どれも美味しい。
「こういう美味しいお料理をいただきながら、美味しい日本酒をいただくって、あー、最高」と、
つい何度も言っていました。
カウンター席で、ご機嫌な時間でした。
ふぐのたたき ↓
ふぐのたたきは珍しいですよね。
ふぐの刺身は薄いもの。
でもこのたたきは1㎝弱ほどの分厚さで、初めての食感。
そしてすべての味付けが私の好みと合うので、とても堪能しました。
メインの鹿ロース肉のフライ、メバルの煮付け、などの写真が、あれ?無い・・・。
〆は宇和島の郷土料理の「鯛めし」。
所謂一般的な鯛めしとは異なるもの。
サラサラといただけるものなのですが、
だし醤油がかかっていて、生卵が入っていて、サラサラだけれどどこかにコクがある。
鯛のお刺身が乗っています。
こんなに美味しいお料理でお酒がいただけるって、最高・・・ (って、また言ってしまいそう。)
神楽坂は、今わたしにとっても注目のエリアです。
美味しそうなお店がひしめき合っていますし、
裏通りに入れば、隠れ家のようなお店がまたたくさんある。
先日のエスタシオン(スペイン料理)といい、今回の季彩や ひで(宇和島料理)といい、
本当にレベルが高いです。
ちなみに共にビブグルマン取得のお店。
(ビブグルマンのお店であれば、ほぼハズレが無いので、お店を決める際には頼りにしています)
季彩や ひで → *食べログ
神楽坂へアクセス
松本からですと、新宿で総武線に乗り、飯田橋で下車。
(乗車時間12分)
(神楽坂駅はアクセスが悪いので、飯田橋が良いです)
飯田橋からいわゆる神楽坂エリアの中心となる坂道が始まっているので、
大概のお店は徒歩圏内です。
宿泊は?
アグネスホテル アンド アパートメンツがひとつにはオススメ。
ヨーロッパのプチホテル風で、全室ジャグジー付き。
アクセスも良くて、神楽坂でお食事をして徒歩で行けます。
飯田橋の駅からも近いです。
一休で詳細をチェック → * アグネスホテル アンド アパートメンツ東京
私が気に入っている椿山荘もタクシーで1000円ほどの距離。
庭のホテルも、人気のあるホテルです。飯田橋の隣の水道橋が最寄り駅です。
神楽坂には気になるお店が、まだまだたくさんあるので、
今後も発掘して、ここでご紹介していきたいと思います