あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。
年末は、いつもより少し長く「東京ステイ」をしてきました。
ル スプートニク (フレンチ)
こちらでランチをいただきました。 すべてのお料理が美味しかったですし、プレゼンテーションも楽しくて、会話も弾みます。
前菜5種類が、なかなかのパフォーマンス。 ↑ 黒いチュロスが立っています。ブーダンノワールがさつまいもに包まれています。
(欲を言えば、フロアのスタッフさんにもう少し熱心にお料理の説明をしてほしかった。)
前衛的なプレゼン。 ↑ フォアグラのムースに蜂蜜のジュレ。 青りんごの細いスティックが立っています。 「グランメゾン東京」を見たばかりだったので、「このりんごにも意味があるはず・・」ナンテ会話をしながらいただきました。
きのこのガレットに、きのこのアイスクリームが添えられていました。 このあたりも素晴らしい。 ただ、サービスが惜しい・・・。もっとフレンドリーに丁寧に、お料理の説明をしてほしい。 お料理からシェフの情熱は感じてくるのですが、それをスタッフが共有していない感じ。
鯖のお料理。 ここまでがアントレ(前菜)。 素晴らしくないですか? 細かなところまでキチンと全部美味しかったです。 ワインも美味しくいただけそう。(私は運転があったので、飲めませんでしたが)
このプレゼンテーションは、とても心に響きました。 見た瞬間、winter forest、冬の森の情景が目に浮かんだのです。 こんなストーリー性のあるプレートは、さすがフレンチ。 添えられているのは小枝。 今まで「落ち葉」までは出会っていても、「小枝」は初めて。 素敵で楽しい。 ローストした葡萄とシルクスイート(さつまいも)が添えられていました。 冬らしい1品。
薄いメレンゲを外してみると、
中はモンブラン。 その下にはほうじ茶のアイスクリーム。 最近ほうじ茶にいろいろこだわっていた私にはタイムリー。
ルスプートニクのランチ利用はお勧めだと思いました。
(お値段も良心的)
- 大江戸線六本木駅出口7徒歩1分
- 日比谷線六本木駅出口4a徒歩3分
- 千代田線乃木坂駅出口3徒歩4分
- 料理 5.0
- サービス 2.8
- 雰囲気 3.5
- CP 5.0
- 再訪したい 4.0